都会の中の自然!谷津干潟
皆さん、こんにちは!
住民のシュウゾウです。
今回のは、津田沼からちょっと遠出して、習志野市にある「谷津干潟」を紹介します。
谷津干潟(やつひがた)は、ARDEN津田沼から徒歩40分ほどの千葉県習志野市にある干潟。国指定谷津鳥獣保護区、ラムサール条約登録地、日本の重要湿地500指定地に含まれる場所です。
東京湾岸の干潟は、そのほとんどが1960年代から1970年代にかけて埋立地として整備され、工業地や住宅地として開発し都市化が進んだが、谷津の干潟は埋め立てを免れました。
そして、東京湾に飛来するシギ類、チドリ類、カモ類といった渡り鳥の希少な生息地になっていることが指摘され、1988年(昭和63年)に国指定谷津鳥獣保護区(集団渡来地)に指定され(面積41ヘクタール、うち特別保護地区40ヘクタール)、さらに1993年(平成5年)6月10日にラムサール条約登録地に登録されました。
昼には干潮で、谷津干潟の底が見えるようになり、魚や蟹、カモなど多くの生き物を見ることができます。
夜は満潮で、谷津干潟全体が水で満たされます。そして、周りのマンションなど夜景が反射し、とても美しい景色になっています。
私もよくランニングコースで利用しています笑
谷津干潟沿いには「谷津干潟自然観察センター」という谷津干潟の生態系や歴史などを知れる施設があります。
空調の効いた室内でゆったり観察することもできます。
また、谷津干潟の生き物も水槽から間近で見ることができます。
またセンター内にはCafé Oasis(カフェオアシス)という喫茶店があります。
そこでは、谷津干潟ラーメン(750円税込)という谷津干潟にも生息しているホンビノス貝(実際には別の地域のもの)を使用したラーメンが売られています。
貝の出汁で、見た目は非常に薄いですが、味はコクがあり、且つあっさりと重たくなく、驚きました。
他にもカレーライスやパンケーキなども食べられます。
ぜひ、お友達や恋人などと行くのにおすすめです。
シュウゾウより
谷津干潟
千葉県習志野市谷津3丁目