🥽VR体験会を開催しました🥽

みなさん、こんにちは!ARDEN津田沼住民のRieです!コロナ禍では交流イベント等も厳しい…でもせっかくシェアハウスに住んでいるのだし、やっぱり交流したい!というわけで、お仕事でご縁があったVRの体験会を、1Fリビングルームで開催してみました!😊
これならマスク着用で参加できますものね。ちょっとした異世界旅行気分も味わえそうですし、外出自粛のこの時期にピッタリ!?

準備など

ゴーグル(Oculus Quest)一式は「Rentio」さんでレンタルしました。(※後で知ったのですが、VR機器専門のレンタル業者とかもあったらしいです よく調べればよかった…😅)
消毒用のアルコールなども用意し、準備万端です!✊

いざ、バーチャルリアリティの世界へ!

ゴーグル装着者が観ている景色を、TV画面にも映しています。この時は近未来のデパートのような空間が映っていました。
ゴーグル装着中も会話はできます。あれやこれや。
ちょっと見づらいですが、神社のようなエリアに出現した巨大ロボットにビックリしていました!
制服を着た巨大な猿??こんな非日常的な光景を観られるのも、VRならではですね。

参加者は私Rieと、ハウスメイトのシュウゾウさん、きよさん、ヒロキさん、ニックネーム非公開1人の、計5名でした。
ゴーグルに映っている映像をノートPCにミラーリングし、HDMIケーブルでノートPCとリビングルームの大きなTVを繋げれば、1人がゴーグルで観ている映像を、他の参加者も観ることができますね( ´∀` )👍✨みんなで楽しめます~!

今回みんなで遊んだのは「VRChat」というアプリです。アメリカ発のアプリなだけあってか、説明やゲーム内での会話もほぼ英語でしたが、そこはさすがみんな英語を学べるシェアハウスの住人、物怖じすることもなく英語で他プレイヤーと会話していて、開催した私がビックリしました!(笑)
みんなで映像を観ながら楽しく驚いたり笑ったりできて、企画してよかったなぁと思いました😊

私自身VRにはとても興味があり、今後も機会があれば、またVR体験会を開催したいなと思っています。
もっとコロナが落ち着いたら、ハウスメイトでVR体験スポットに出かけるのもいいかもですね。

ARDEN津田沼に入居された際には、ぜひ一緒に楽しみましょう!😆🥽🎶

Rieより

Follow me!